じこしょうかい

 篠宮 薫と下月 春夏についての自己紹介のページなのですが、自己プロフィールは置いてません(笑)。
 このページを面白く読んでいただくために、「本好きへの100の質問」に答えてみました。

 少々どころか、けっこう長いですが、篠宮と下月の読書遍歴の一部を覗いてもいいと思ってくださった方は、どうぞ読んでくださいませ。

●下記の100の質問は様より利用させていただきました。

質問 カオルの答え ハルカの答え
1 本が好きな理由を教えてください。 他に何も考えなくていいから 小説も漫画も、色々なことを見せてくれるし、色々空想させてくれる。
それが楽しくて仕方が無いから。
2 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は? 『とんとん飛丸』 世界の名作シリーズ。
子供サイズの小さい絵本です。シンデレラとか、長靴をはいた猫とか……。
3  はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか? 『いけないルナ先生』 持ってないです(残念) 角川スニーカー文庫発行、広井 王子著の「魔神英雄伝 ワタル ANOTHR STEP」。

当時、このアニメがものごっつい好きでした。もちろん、今でもあります。何度も読み返したので、ぼろぼろですけど。
4 購読している雑誌はありますか? BE-BOY・ジャンプ・サンデー・マガジン ありません。
買った後の処理をめんどくさがるので、立ち読み専門になりました(笑)。
5 贔屓にしているWEBマガジンはありますか? なにそれ? 「Angel Sugar」という個人ホームページで発行されている、「Angel 通信」というWEBマガジンです。
キリ番ごとの発行で、毎回面白い短編小説を読ませていただいてます!
6 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。 見てない 影響されやすいので、書評や感想文は、なるべく読まないようにしてます。
7 最近読んだ本のタイトルを教えてください。 『邪道』シリーズを読み返した 「日本を休もう もう一つの極運星物語 13」東宮 千子 作、冬水社発行です。
本当は16巻くらいまで出てるのですが、まだ手に入れていません。つ、続きが気になる……。
8 ベストセラーは読む方ですか? 読まない あ〜…あんまり読まないです。皆が騒ぐと、敬遠しちゃうタイプなので……。自分の好みだと判ったら、読みますけど……。「ベストセラーだから」という理由では、読まないです。
9 御贔屓は、どんなジャンルですか? ボーイズ物とかファンタジーとか、サイコ系 活字だとフィクションはファンタジー、ミステリー、ノンフィクションは歴史系、文化系。
漫画はサイキック・アクション、普通のアクション、ファンタジー。後はボーイズ・ラブも読んでます。
10 あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか) ときどき。 友達と会いたくなくなる。 突発性の活字中毒でしょう(笑)。
ある周期ごとに、突然、「本を読め〜、本を読め〜」と脳みそが命令してきます。私はそれに逆らいません(笑)。
この発作は、なんとジャンル別にやって来ます!


11 月に何冊くらい読みますか? 20冊ぐらい 小説・漫画、読み返しを合わせると、20冊くらいは軽く超えてるはずです。
12 あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は? しない 漫画と小説はまったくチェックしません。内容読んで、満足して本閉じちゃいます。

ノンフィクションは、だいたいチェックします。発行が古かったら、新しく書き直してる可能性があるので。
13 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか? 500円 ¥550-を超えたら高いですね!
本が安かった、昔(いつ?)が懐かしひ……
14 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は? 買う。ゆっくり読みたいから。 書店で買います!
図書館で借りても、返済期限内に全部読めないので。期限が決められていたら、読む気が減退して……。
15 あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう? 積読派  漫画・小説は後者、ノンフィクションは前者です。
何故なのか、私自身もわかりません(笑)
16 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか? 困らない。 あります。っていうか、ほとんどそうです。
とりあえず、本屋に行って雑誌を立ち読みして、本屋を3周ぐらいしてから別の本屋に向かいます。
17 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。 がんばれ いつもいつも、雑誌を立ち読みしてすみません……。ご迷惑をかけてます…。
けど、止められないんです〜。
18 あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。 2000ぐらいかなぁ・・・ 500冊くらいはあります。
出張している本たちがけっこうありまして、正確な数がわかりません。
19 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。 本棚壊れそう・・・。 本棚は全部で6個。
内4個に漫画・小説があり、残りの2個にノンフィクションと実用書が置いてあります。
20 本棚は整理整頓されていますか。 ははは・・・夢のまた夢っすね! 今のところ、整頓されています。1ヶ月後は保証できません(笑)



質問 カオルの答え ハルカの答え
21 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。 よくある。『すべてがFになる』とか 秋月 こお作 小学館パレット文庫「魔王再臨(中編) ワンダーBOY7」を、2冊買いましたね。
一冊だけ無かったから、買い忘れかと思ったんですが、後日別の本棚の置くから発見しました…。
22 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない? かもしれない 気が済まない、落ち着かないです!!
23 本に関することで、悩んでいることは? 置き場が無い 本棚が全て小さいんです。
そのうえ隙間を縫って置いてあるので、本が取りにくい。大きな本棚が欲しいんですが、そんな大きなスペースは取れない部屋なので……。
24 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。 速読派 速読してから熟読するので、中間と言うことでお願いします(笑)。
25 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか? 友達に聞く(もしくはマイ辞書) ほとんど雰囲気で読んじゃいます。
どうしても気になる時だけ、辞書を持ち出します。
26 本を読む場所で、お気に入りなのは? 部屋の隅っこか、ペッドの上です。
けど、ベッドの上は「のび太くん状態」になる場合あり!
27 あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。
そんなときどうしますか?
読む もし挿絵があるなら、挿絵にそってななめ読みをします。
もし挿絵がないなら、いきなり後半部分からななめ読みを始めます(ミステリーでやってはいけない読み方!)。
28 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける) 何もしない ノンフィクションの場合、音楽かけます。小説・漫画の場合、何もしません。
29 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか? 本についているチラシ お気に入りのモノには、自分で金を出して買った栞を。
そうじゃないものには、本に付いてくる栞をそのまま。
30 ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
ブックカバー 丈夫で高級そうな、栞のセットを。
栞って、小説を買うたびに手に入るんですけど、すぐどこかに消えちゃうんですよねぇ。っていうか、私がなくすんですけどね(笑)。


31 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。 『サバイバル』 一冊だけ、ですよね……。う〜ん……。講談社発行 京極 夏彦作の「魍魎のハコ(←漢字が解りませんでした……)」でも。
いっそのこと、思いっきりダークになってみようかと……(笑)
32 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。 『ハッシュ』 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(J.K.ローリング作 松岡 祐子訳 静山社発行)。
……わかってます、まだ出てないのは(笑)。待ちきれないんです……。
33 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。 『BANANA FISH』 あります。「平家物語上・下」(岩波書店)です。
二十年くらい前の本で、中身は古文です……。祖母の形見なんです。もともと平家物語は好きだったんで、いいチャンスなので何年かかってでも読もうと思ってます。
34 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。 『BANANA FISH』 山のようにあるので、各ジャンルごと、一個か二個ほど……。
小説だと、「ワンダーBOYシリーズ」(秋月 こお作 小学館パレット文庫)、「創竜伝(文庫版)」(田中 芳樹作 講談社文庫)、「やさしい竜の殺し方シリーズ」(津守 時生作 角川スニーカーブックス)。
ノンフィクションは、「イギリス紳士のユーモア」「イギリス名宰相物語」(二つとも、小林 章夫著 講談社現代新書)。
漫画では、「超人ロックシリーズ」(聖 悠紀 ビブロス文庫)「硬派!蘭丸応援団」(冨樫 じゅん プリンセスコミック)
35 おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1 岡野 麻里安
美貌の少年が必ず出てくる!ぐはっ!そしてお約束の無謀でかわいいやんちゃな少年!!!もうダメ・・。
2 新田 一実
もう何もかももどかしくていい!!永遠に続け!!このやろうー!!
3 星野 ケイ
出てくる主人公が戦隊物ぽくでいい。しかも
最後はハッピーエンドがない所が心をくすぐる。
4 菊地 秀行
何気に性表現が好き
5 徳田 央生
人の感情の書き方が好き

小説・ノンフィクションごちゃ混ぜでいかせていただきます。(敬称略)

1.モーリス.ルブラン
怪盗ルパンは、私の人生を思いっきり変えてくれました。ルパンを読まなければ、私は本は読んでなかったでしょう。
2.ごとうしのぶ
「タクミくんシリーズ」との出会いが、私のボーイズ・ラブ人生の始まりでした。
3.小林 章夫
この方のイギリスの本で、イギリスを見る目が変わりました。
4.森 博嗣
「すべてがFになる」と出会って、パソコンの凄さを実感。
5.駒崎 優
この方のあとがきには、腹を抱えて笑わせていただいてます!(小説ももちろん面白いです!)
36 好きなシリーズ物はありますか? 『真・霊感探偵倶楽部』シリーズ

あげるときりがないんですが……。

タクミくんシリーズ、子供の領分シリーズ、足のない獅子シリーズ、怪盗 ルパンシリーズ、火村英生&有栖川有栖シリーズ、京極堂シリーズ(←シリー ズ名、これであってんのか?)、シャルル&ハルキシリーズ、やさしい竜の殺 し方シリーズ、ワンダーBOYシリーズ、ハリー・ポッターシリーズ、犀川&萌 シリーズetc.
37 本を選ぶときのポイントを教えてください。 作家とイラストと内容。まんまか・・・ まず、主要人物に女性が少ない(または、いない)。次に、主要人物の中に、陰のある人物がいる。最後に、頭良くて性格悪そう(頭が良いだけでもOK)な奴がいる。こんな条件を無意識に選んでます。我ながら、ヨコシマな選び方だと思いまふ……。
38 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。 いや全然・・あまり読まないので・・ いえ、まったくこだわりません。
というより、不自然でない日本語(特に喋り言葉)になっていれば、どなたでも気にしません。
39 信頼できる書評家は誰ですか? いません 相棒、篠宮 薫と友人M3(イニシャルがMの友人が大量にいるため、番号付です…)です。
プロの方の書評をほとんど読まない私には、この二人の書評(というより、感想)は、私の本選びの重要な基準になってます。
40 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。 みませんねぇ・・最近。 好きなんですけど、ここ数年、まったく読んでないので、これだ!という絵本はありません。


質問 カオルの答え ハルカの答え
41 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか? 内容 内容から読みます。
時々、あとがきにネタバレが書かれてあるので、迂闊にあとがきからは読めません……。
42 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。 あります!たぁ〜くさん。お金ですかね!(笑) 「風のケアル」という小説です。全5巻で、少し前に買ったんですが……。
2巻読んだ時点で、5巻のそれも最後のシーンをななめ読んで、主人公の親友が死んでしまっているのを知ってしまい、哀しくて読めなくなりました……。(ばかな私……)
43 ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。 う〜んすすめる・・・・おもいつかないなぁ。すまぬ。 小林 章夫という方の、イギリスの文献は面白いです。

特に私が好きなのは、「イギリス名宰相物語」です。

イギリスの歴代宰相のユーモアやおまぬけな部分が書かれてあって、歴史上の偉大な人物のはずなのに、身近にいるオジサンのように思えて面白いです。イギリスの政治史に興味がある方は、ぜひ読んでみてください!
44 あなたの好きな恋愛小説を教えてください。 にゃ!あんまり読みませんな〜(ある意味すべてが恋愛小説かな〜ふふふ) 恋愛小説……。BOY'S LOVEは違いますよねぇ…。
普通の恋愛小説は読まないんで好きなのはないです……。BOY'SLOVEなら、特にタクミくんシリーズが好きなんですけど。
45 泣けてしまった本を教えてください。 『残酷な神が支配する』(痛い漫画ですよ・・) やさしい竜の殺し方シリーズ(全3巻)は、主要人物は誰も死なないんですが、何度読んでも泣いてしまいます。人間も竜も健気で……。
46 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は? 『BANANA FISH』(もぅ!最高ぉぉぉぉぉおお) 「G・DEFENDE」(森本 秀 冬水社発行)という漫画です。
BOY's LOVE系なんですが、アクションがすんごくカッコイイのです!
47 もう2度と読みたくない本は、ありますか? 頭に浮かんできませぬなぁ・・・。(馬鹿なので覚えてないにゃ) 森 鴎外の「舞姫」……。

小説読んで、むちゃくちゃ腹が立ったのは、後にも先にもこれだけです。「舞姫」読んでから、森 鴎外の作品は避けるようになりました。

48 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか? しぶといけど『BANANA FISH』 「超人ロック」シリーズ。

かなり昔の作品なのに、少し前に雑誌で新作が連載されてました(今しているかは不明)。マジで「やられた!」と思いましたよ……。

49 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は? 特にないかぁ〜★ 「銀河英雄伝説」(田中 芳樹作 徳間書店)。

難しい話だと思い込んでました。あんなにユーモアあふるる(ヤン提督周辺のみ)話だとは、想像さえしなかったんです。

50 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。 ・・・・・ははは・・・参ったなぁ・・。んじゃホラー文庫から出てる
『家』。家族についてちと考えさせられる作品(ホラーだけど)
「ハリー・ポッター」シリーズですね。

子供の頃にハリポタが出ていたら、絶対、親にせがんで買ってもらったやろうなぁと思ったので。


51 お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。 冬水社。
いやいや大好きな漫画さんが盛りだくさん★うきき(あと白泉社も好きです。小説あほ程持ってます。)
冬水社です。
他の雑誌や単行本とは一味違った雰囲気が、好きです。それに、好きな漫画も多いですし。
52 それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。 特にありませんなぁ・・。 集英社……かなぁ。
最近、打ち切りが多いような気がして(週刊少年ジャンプのみ)。
53 この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは? 『白い川の白い町』ようわからんかったけど、気合で書いた!!! 「ぼくらの七日間戦争」(宗田 理作 角川文庫)。
今思えば無謀でしたが、面白かったのは覚えてます。
54 装丁が気に入っている本を教えてください。 講談社X文庫の白いのがたまらん!! 祖母の形見の「平家物語」。

20年前の本で、趣のある見るからに高そうな感じが好きです。

55 あなたは漫画が好きですか? 好きですよ〜大好き〜★ 大好きです!
56 お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
1 金 ひかる
『ハッピーハウジング』 色恋は大変だね〜仕事もたいへんだぁあああ。
2 高口 里純 
『美しい男』 この作品の中に出てくるある言葉に私はいま
だに心揺さ振られる。
3 杉浦 志保 
『氷の魔物の物語』 かわいいのよー!!主人公が魔物の彼を調教(笑)するところがー!!
4 なるしま ゆり 
『原獣文書』 たまらん!
5 萩尾 望都
『残酷な神が支配する』 心が痛くてまともに読めない
ね〜。
現在はこんな感じで……。
     
1.聖 悠紀
「超人ロック」     
2.森本 秀
「G・DEFENDE」   
3.沖 麻美也
「フェアトラーク寓話」   
4.青海 信濃
「セクハラ仕置き人」   
5.冨樫 じゅん
「硬派! 蘭丸応援団」
57 サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?) 持ってないですにゃ。 残念な事に、持ってないです。この年になっても、サイン会に行ったことがないのですわ……。
58 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか? ん〜自慢・・・全部!(沢山あるぞ!どんとこい!) そんな特別な本は、私の手元にはありません…。
59 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。 『WEST END』 「西の海神 東の滄海 十二国記シリーズ」(小野 不由美 講談社ホワイトハート)

今我が家にある本の中に、東西南北のどれかがついている本の題名は、これしかなかったんです……。

60 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか? 勿体無いから全部読む〜 気が向いたら全部読みます。
気が向かなかったら、気に入った作品しか読みません。


質問 カオルの答え ハルカの答え
61 憧れのキャラクターを教えてください。 アッシュ・リンクス(BANANA FISH) 反則ですけど、もともと原作が小説やし、許して下さい……(けど、ノベルは読んだ事ない私……)。

憧れのキャラクターは、ジェームズ・ボンド(007シリーズ)。
いついかなる時もユーモアと酒(と女性)を忘れない、あの鉄の心臓(いや、ダイアモンドか?)には、心底憧れとります。

62 印象的な女性キャラクターを教えてください。 ラムちゃん★(うる星やつら) 花子(あるいはアリス)。
詳しく知りたい方は、ワンダーBOYシリーズをお読みください(笑)。
63 印象的な男性キャラクターを教えてください。 イズミル王子(王家の紋章) ロック(「超人ロック」の主人公)。
サイキックアクション(ですよね?)の主人公なのに、物静かで貫禄のある彼は、私の中でも超人です。
64 先生といえば? 小林 燕先生(おまけの小林くん) 犀川 創平(「すべてがFになる」犀川&萌シリーズより)。

一度でいいので、彼の授業を受けてみたい……。でも、文系の私にはわからへんやろうな……。

65 探偵といえば? 火村 英生(朱色の研究) 知る人ぞ知る、シャーロック・ホームズ。

ですが、私は怪盗ルパンの「ルパン対ホームズ」がファーストコンタクトなので、ホームズファンの方が怒りそうな印象しか持ってません……(あはは)。

66 ベストカップル、ベストコンビといえば? アッシュと英二!(BANANA FISH) リチャード&ギルフォード(「足のない獅子」シリーズより)息ぴったりです。
67 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは? エジプト ホグワーツ魔法学校(ハリー・ポッターシリーズより)。

動く絵画、ゴーストたちが見たいのはもちろん、百味ビーンズを食べてみたい……。

68 子供の出てくる作品といえば? 『からくりサーカス』 今はハリー・ポッターしか思いつきません……。
69 動物の出てくる作品といえば? 『ペットショップオブホラーズ』 「仁獣封列伝」(森本 秀作 冬水社発行)。パンダの緑(「リュイ」と読みます)が可愛いのです!
70 これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは? メンフィス王子(王家の紋章) タクミくんシリーズの葉山 託生くん。

最初に読んだ時、泣いてしまいました。立ち読みなのに……(恥ずかしひ…)。


71 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか? 主人公の最高の相棒 リチャード(「足のない獅子」シリーズ)。中世イギリスを体験してみたい!
72 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。 田中 鈴木 昔は、漫画で、富樫 義博ですね。
「幽・遊・白書」の時代に、思いっきり燃えました。

今は、夢中な人はいないですね…。

73 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。 高口 里純 (敬称略) 田中 芳樹。
創竜伝、アルスラーン戦記の続きが気になるので…。
74 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか? 金 ひかる (敬称略) 駒崎 優。
あとがきのネタにされてみたい(笑)。
75 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。 木原 敏江 時代物 森本 秀さんにスパイアクションの漫画を依頼したいかも…。
76 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ! 鈴木 央 ライパクもっと描いて欲しかった・・・しくしく・・。 駒崎 優さん、新シリーズ楽しみにしてます!!
77 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ! あまり文豪は知らないので今のままで! いえ…夏目漱石がすでに紙幣の肖像になってらっしゃるので、言うことなしです。
78 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? ないですね〜(ピンとこないので・・にぶいのか) 今のところ、ありません。
79 あなたにとって、詩人といえば。 友達(活字中毒患者が沢山いるので) 詩……。教科書以外で読んだことありません……。
80 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。 『HOME SWEET HOME』 ハチ公物語……。
何故か、私にもわかりません……。


質問 カオルの答え ハルカの答え
81 本を捨てることに抵抗がありますか? ありますにゃ。 BOY's LOVE系の本は、廃品回収には出せません(笑)
82 これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか? カバーをしおりにする事。 いえ。特にないです。
83 “活字離れ”について、どう思いますか? 寂しい・・・想像力をたくましくにゃ! 本以外でも情報が手に入る時代ですから。ある意味、仕方ないのかもしれません。
84 本を読まない人のことを、どう思いますか? 人それぞれです 今まで、面白い本に出会えなかったんだなぁ。
85 とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか? ないですね あります。特に電車の中。
何をすればいいか判らず、結局寝てしまう。その時間がもったいない……
86 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか? 何も考えずとりあえず寝る。そして起きて状況が変わってなくて夢じゃなかったら・・・再び寝る(錯乱しています)。 闇で本を手に入れます!
87 青空文庫を利用したことがありますか? ないです あります。本代なしで、昔の本を読めて、とっても重宝しております。
88 電子図書館についてどう思いますか? 電子図書館!!!何者です!そやつは!!。 新しい時代の「本」の形なのかな?
でも、風情がないような気がするのは、私だけでしょうか。
89 将来的に、本という存在は無くなると思いますか? 紙を愛する人がいる限り!!そんな事は起こりません!!・・・ように・・・。 絶対になくなりません。一番、丈夫な情報の保存方法ですから!
90 本が無くても生きていけると思いますか? 退屈で溶けます・・・ ムリですね。


91 この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。 安達 裕美 イッセー尾形。
92 映像化してほしい本はありますか? 『王家の紋章』 ないです。原作より面白くなった映画・アニメに出会ったことがないので。(逆もしかり。)
93 テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。 『夜叉』 これは唯一の例外です。「銀河英雄伝説」。
94 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか? ・・・・たくさんあります・・・はずかしぃ・・ 現実と結びつけた事がないので、ないです。
95 あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか? 古本屋にGO!! 自分の行動範囲にある古本屋全てを駆けづり回る。
96 本という存在に対して、文句はありますか? ないですにゃ 読み始めたら止まらない、罪な存在!
97 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「過去も、そしてこれからも・・私は生涯彼一人を愛し続けるだろう・・・」『9番目のムサシ』
最後にウィンストン・チャーチルの小話を。

 アスター子爵婦人が、チャーチルに向かって言った。
『もしあなたが私の夫でしたら、コーヒーに毒を入れますわよ。』
 チャーチルは答えた。
『もしあなたが私の妻だったら、飲んでしまうでしょうな。』
(原典:『イギリス紳士のユーモア』小林 章夫著 講談社現代新書P157〜P158)

………これを読んで、私はイギリスにはまりました……。

98 あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。 演劇 映画。
音と映像の迫力は、本では味わえないので。(ついでに言えば、私はブラッド・ピットファンです)
99 出版業界にひとことどうぞ。 打ち切り多いです・・・あんまりです・・ 売れる本じゃなくて、良い本をお願いします。
100 つまるところ、あなたにとって本とは。 生きる楽しみであり喜び・・・そして多大なる妄想の世界への道しるべ・・・ 生涯離せない、私の必需品。


☆ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。&お疲れ様です☆